マネジメント > 労務・人事評価・採用

歯科医院の採用サイトを上位表示させるために必要なこと

マーケティングのテーマ別に表示
マネジメントのテーマ別に表示

マネジメント

2017.5.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(前回の記事「いかにして歯科医院の採用サイトを上位表示させるか!?」の続きです)

しかし、次に問題が起きてきます。
いかに、誰が、いつ、何のテーマで投稿するかをしっかり決めたとしても、その人がちゃんとアップしてくれなければ何の意味もありません。

そして、投稿されない状態が放置されてしまうと、「あれっ、これってやらなくていいのかな?」と決まったことが守られないノームができあがってしまいます。

これは絶対に避けなければいけません。
そのために、私がしていることをご紹介します。

先ず、うちのコンサルタントがいかに採用について理解と協力があったとしても、日々、コンサルティングで全国を駆け回り、全力でコンサルティングしている状態では、採用サイトブログのアップなど忘れてしまいます。

採用サイトのブログ投稿スケジュールを投稿日の近くになったら、メールでお知らせするようにしています。

この投稿日の確認メールを送るのを自分が忘れないようにしようとすると、自分が忘れてしまいます。
私はそれほど、自分の能力を過信していません。

なので、自分はそういうことを忘れるという前提で、そこは文明の利器を利用します。
それは「リマインダーメール」という機能がありまして、それを使うようにしています。

時間がちょっとある時に、まとめてリマインダーメールを設定するのです。
一度、設定すれば、あとは自分が忘れていても、自動的にメールが送信されるので大丈夫です。

ただ、それで安心してはいけません。
やはり、人間です。忘れてしまうことがあります。

なので、本当にアップされているかどうか、確認することが大事です。
私も、投稿日にアップされてるかどうか確認するようにしています。

そして、アップされてなかった時には
「あれっ、アップされてないけど、どうしたのかな?」と一声、かけるようにしています。

そして、アップされてる時にもできるだけ「あの内容良かったね。ありがとね」と声をかけるようにしています。

やはり、トップがやると決めたことを忘れてしまうのが一番、良くないです。
きちんと忘れずに、実行されてるのかどうかも確認する。

これが、様々な取組みを定着させる原理原則だと思います。
是非、取り入れられることから実践してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事